トップ当選者に直談判

 朝からの冷たい雨でしたが、天気予報通りでもあり、けさは予め濡れずに済む東十条駅北口でのビラ配りを予定していましたので問題ありませんでした。ウチの店側は街頭やポスティングで宣伝がゆきとどいていますので、きょうはあえて人流の少ない西側に立って幟旗と挨拶で穏やかにアピールしました。開始して30分ほど経過すると、東側にこまざき議員が現れました。濡れずに済むこと勝手知ったる業です。

 あるいは区長選に出馬するのではないかという噂の人物に、区長選なら1票いれますよ、と声を掛けると俄かに顔色を明るくされました。4年前の区議選では7000票以上のダントツトップ当選を飾ったかたですが、区長選となると現職の動向などもあって未だ決意された様子ではありませんでした。また、マスクフリーについては理解がおありですが、ことワクチンとなると子宮頸がんワクチン推進のままにコロナワクチンに向かった経緯もあって簡単にはいかないのでしょう。

 しかしながら、既に少なからず実害があることが現実となっている今、被害者の救済に目をむけて頂くようにお願いしました。街のインフラをいくら整えようが、子育てを支援する仕組みを整えようが、それもこれも健康な区民があってのことです。マスクやワクチンについては、優先的にとりかかってもらいたいものです。

雑談

次の記事

東京12区