全員マスクで動けません

 三日続いた雨もようやく上がりました。けさはビラ配りの予定はありません。追加の注文を梱包して本局までシュルシュルと自転車で行って、その帰りがけに大きいほうのサミットで弁当を買って来たら、開店前に、あまり時間がないので近所へポスティングしました。

 ごく近所なのですが、いろいろと発見があります。以前買取に呼ばれた家は小綺麗なアパートに変わっていたり、思わぬところに路地を見つけたり、日頃は知ってるつもりで生活しているのだと気付かされます。住宅地図でも入手して情報を盛っていければ面白い資料になりそうです。

 さて、きのう係わってはイケないと言った矢先ですが、ゼレンスキー大統領は昨夜のビデオ演説で「北方領土にロシアは何の権利もない」と言ったそうです。さっそく痒い所に手が届くかのように、日本を釣りにきました。あなたの国に北方領土に関わる実力はありません。日本にとってはこの上ない有難迷惑です。

 また、クリミア半島とウクライナ東部を結ぶ橋が爆破されたというニュースもありました。ノルドストリームの件といいロシアの軍事行動を煽る状況が続いています。こんな状況ですから、日本人は全員マスクをして病気で動けませんというのも、もしかしたら悪くないのかも知れないと思ってしまいます。