BA.2.75 ケンタウロス

low angle photography of tunnel

 岸田首相がコロナに罹ったとか、ご愁傷さまです。先日4回目を打ったばかりなのに、夏休みで気が緩んだのでしょうか?まぁあれはフェイクで実は打っていないともウワサされていますが。何れにせよBA株は感染力が強くかつ空気感染しますから、人がいないところでも感染る可能性があります。

 米国CDCは、このたびソーシャルディスタンス等のこれまでの感染対策はもう必要ないと宣言しました。罹ったら外出時は咳エチケットにマスクをしてくださいという程度であって、平時はノーマスクでOK、罹ったら寝てろということです。普通の風邪薬で十分です。

 というのも、発熱外来に行ってとりあえず風邪薬をもらって帰って、のちにコロナ陽性の検査結果がでてももう、そのまま寝ていて下さいと言われたという話は至る所で聞かれます。自分の場合は、ノドに少しでも異変を感じたらのど飴でやっつけていますから、検査をすれば何時だって陽性になる可能性があります。

 結局みなさんもお気づきの通り、ワクチンを打たせたいだけの話です。元厚労省の中村さんの話では、ワクチンを打つように圧力をかけているのは政府より上の存在という話ですから、これは日本に限らず国レベルよりも上ということです。それがCDCやWHOあるいは、マスコミ、内閣、厚労省、医療界等々隅々まで及んでいますから、ごく少数の良心的な専門家の発信などを借りて自分のアタマで判断しないとダメです。

 さて第7波とも言われるBA.5の流行はピークを過ぎたようです。愛知県知事が言うように県内200名を超える死者は別の死因であり、たまたまコロナ陽性の為カウントされているに過ぎません。そもそも第6波以降では、死亡率が重症化率よりも高いという可笑しな状況ですから、実際のコロナ死はほとんど存在しません。

 それでも、街行く情弱のお年寄りはビクビクです。先ほど電池を買いに行ったのですが、レジを待つ前のおばあさんは3メートルも空けていて、ノーマスクの僕を見るなり恐怖で顔をゆがめていました。このままでは本当に世界から置いて行かれます。本当のところを知っていてもコロナ禍で大儲けした方々から先ずは転換して欲しいものです。

 それから一応注意なのは、BA.2.75のことです。またACE2受容体に取り憑くスパイクたんぱくタイプが出たという話です。オミクロン以降、のど風邪になって血中を侵さないから安心しているのですが、過信しすぎるのは禁物です。なにしろ今の状況では何をバラ撒かれても変異株と言えば怪しまれません。そのことだけは記憶の片隅に必要でしょう。いざというときには、自分はストロメクトールで対処するつもりです。

時事問題

次の記事

Doctors lie, Children die