家畜になれ?

 朝からまとまった雨なので、今日は開けていません。3時になって止んでいますが、気象庁の雨雲レーダーを確認したところ、また微妙に掛かってきますので開けるのはやめておきます。折角の日曜日なのですが、天気のせいで商店街の人流も少ないです。

 お昼は出荷がてら、稲廼屋さんでした。かきたまそばにしましたが、かき揚げに卵じゃないのですね。卵とじのとろみのある餡がかかっています。それがかえって熱々なので結果オーライで、カラダが温まりました。稲廼屋さんではいつもはうどんか、きしめんにしますが、今日はそばの気分でした。でもやはりうどんがお勧めですね。

 さて、開幕まもないプロ野球ですが、楽天に9人の新型コロナ陽性者が出て試合が中止になりました。さらに感染力の強いBA.2というオミクロン株の亜種が広がり始めて、第7波が始まったとも言われている状況ですから、選手や関係者はたいへん気の毒です。もう誰もがウイルスに広く暴露している環境ですし、mRNA製剤によって罹り易くなっていますので、ひとり発熱すればその周辺にも確実に陽性者がでるのでしょう。

 まだまだ日本社会はコロナ禍から離脱する気がありませんので、なおしばらくは仕方ありません。3回目の接種についても、見合わせている人の声はありますが、それでも半数の方はもう済ませた様です。mRNA製剤を使い続けるかぎりコロナ禍は収束しません。ワクチン後遺症の声が聞こえてきましたので、これを契機に何らかの見直しが始まることが望みです。

 そして今起きている最も恐ろしいことは、無症候感染という新しい概念が定着したことで、ひとりひとりが自身の健康を判断できない状況を生んでいることです。あなたの健康状態は、PCRの神判を仰がねばならないという話になったのです。ワクチンパスポートについてはブレークスルーがために無実化しましたが、自分の健康状態を他者の判断に依存せねばならない状況について、デジタル管理が進む可能性は保留になっています。

 そこには、自身のバイタルデータを担保に社会生活が約束されるという世界が待っていると聞いています。それはどう考えても、「家畜になりなさい」と言われている気がしますのは、自分だけでしょうか?

時事問題

前の記事

ブランド失墜