春分の日

 春分の日ということで、少し早起きして墓参りに行って来ました。昨日、東京は桜の開花宣言がありまして、今日の関東平野はのどかに晴れ上がりました。地球の裏側では戦争になっているのが信じられません。どちらが勝つにせよ悲惨なのは一般市民です。ウクライナ人の被害が伝えられている一方で、ロシア系の一般人が一部のウクライナ軍によって惨殺されたり、あるいは盾にされたりしています。市街地戦が長引けば、更なる悲劇を生むことでしょう。銃を手にした者に発砲されれば、それが一般人であったとしても相手にせねばなりません。それがゲリラ戦というものでしょう。

 そして東部での内戦を、侵攻によって拡大させたロシアの責任は重いものの、諍いの内情が解るにつけて、どっちもどっちと思わざるを得ません。この戦いにはどちらに組してもいけないと思います。その一方で、取り残されたりしている邦人が少なからずいるらしく、一足先に逃げた大使らの責任の是非は明らかにせねば成りません。またロシアを訪れていた邦人についても、経済制裁の影響で帰国に支障があると聞きますので、政府はちゃんと手を差し伸べて欲しいと思います。

 さて、赤羽まで戻って来て、友路有でランチ。東口では、維新の阿部君がマイクを握って、活動報告の街宣中です。まん防も今日までです。早くからイベルメクチンの有効性について言及していたのは、維新の音ちゃんです。別に委員会で舟を漕いでいても構いませんが、イベルメクチンだけは早々に実現してもらいたいです。

 今日はだいぶ遅れての開店になりました。。。



時事問題

前の記事

ワクチン三昧
東十条

次の記事

花冷え