寒さで注意

 午前中から降り出した雨に、店頭売りを諦めて、今日はバックヤードの作業にしました。関東はこの冬一番の寒さになったみたいで、横浜では初雪がチラついた様です。天気予報では正午から夕方まで雨でしたが、降り出したのが早かったからか3時過ぎには晴れ間も見えて来ましたが一段と寒さが増しました。

 さてコロナ禍は、実効再生産数が1.0を超えてきたらしく、この夏以来で微増の傾向になりました。風邪の季節でもありますので、うっかりPCR検査に回されないようにしないといけません。オミクロン株については、軽症に終わる様ですので必要以上に恐れる必要はないでしょう。

 その一方で、とうとう怖れていた事態になりました。10代のコロナ死亡数をワクチン関連死が上回って来ました。また当初から心配していた通り、心筋炎の副反応が死亡も含めて量産されていて、例年は5〜60件ほどの発症報告が今年は既に15000件以上に及びます。10年間はワクチンの重篤な被害事例を公開しない契約に縛られていることもあるのか、後遺症の治療費はアナフィラキシーと認められた事例にだけしか出ていない様子です。

 3回目の接種は、オミクロン株に有効だと報道になっていますが、具体的にどのように有効なのかを問えば、きっと説明に窮するでしょう。ワクチンを打とうが打つまいが、罹るときには罹ります。そして重症化を抑制するデータなど、相手は常に変異していますので仮想に過ぎません。8割9割が2回の接種を済ませてしまった日本ですから、特に若者はほとんど重症化しませんので、周囲でおかしな事が起きていないかよくよく情報を得て、今後の判断するのが好ましいでしょう。

雑談

前の記事

こがらし
時事問題

次の記事

アベノマスクください