デルタ株は空気感染するのか?

 朝から気温が上昇して茹だるような暑さでした。重い熱気が地上にじっとりと留まりマスクが息苦しいです。見上げるとニョロニョロと天に向かって発達する入道雲が観測されます。

 さて昨日は、コロナはトイレ感染だと言い切ってしまいましたが、世の中では今、デルタ株は空気感染するという話が出回っているようです。専門家が裏付けを持ってそう言うのなら、そうかも知れません。感染者の呼気のウイルス量を測定したのでしょうか?

 しかしながら、もしも空気感染で急増しているのなら、知らず知らずのうちに感染するケースだろうから、陽性者のヒアリングでも接触歴不明の割合が増えなくては不自然です。そのような考察からは、空気感染を暗示するような数字は見られないといった意見を載せるブロガーも現れています。

 ですが、はっきりしませんので、一応の対応策を考えますが、換気を心がけるに尽きるそうです。次にマスクの話が出てきますが、N95でもない限り、マスクで感染を止めることは出来ません。何度も言いますが、目があまりにも大きいため無理ですし、マスクの常用は粘膜の免疫力低下に繋がります。風邪症状のある方だけしていただけると目印になり助かります。

 なお、百貨店のクラスター感染が報告されていますが、階層ごとに感染者数を比べると、圧倒的に地階、次いで1階に多いとの結果が出ていて、地階は特に換気が悪いからではないかと説明されています。空気感染かも知れませんし、わかりません。

 ただし経験から言えば、若い頃に外回りをしていた時、パチンコ店や商業施設のトイレを拝借した経験から、地階や1階のトイレがほとんどでした。全館のトイレのうち圧倒的に地階または地上近くのトイレの使用者が多くて、外部の者がたくさん利用していることは記憶しておくべきでしょう。特に換気の悪い公衆トイレは利用しないに限ります。。。