マスクしてても感染します

 東寄りの生温かい向かい風のなかをシュルシュルと自転車を漕いで、カーシェアのヤリスクロスを取りに行きます。朝イチは北部支部の市会に出品です。蝉しぐれと共にまた夏の暑さが戻ってきました。市場では既に働き者のH書店さんが出品の荷分けを済ませています。そして先週の雨続きだった事を2人でボヤくのでした。H書店さんの店内は主に息子さんに任せているアダルトもの、オヤジの仕事は専ら店頭に大量に晒している壁面の均一や大判のワゴンです。つまり雨が続くと出番がなくなる訳です。

 さて今日は出品のみです。年寄りの多い業界ですが、コロナに罹った話はなくて、安心して店に引き返しました。店内満載状態に加えて週末にまとまった買い入れの予定がありますから、市場での仕入れの必要はあまりありません。店を開けて小一時間もしないところで、トイレに立ったのが運悪く、ザーザーと降っているではないですか!やっと晴れて油断していました。慌てて外のワゴンにカバーをかけます。それでもその一瞬で済んで、長雨で遠のいていた常連さんの皆さんがポツポツと立ち寄られる一日でした。

 さて今日は、大きな封筒が郵便で届きました。古書組合の総会資料です。古書業界は夏が年度変わりのため、総会は8月の下旬と決まっています。今回の議案を確認しますと、組合運営のECサイト「日本の古本屋」への更なる投資が目玉の様です。コロナ禍のなかでますます利用が高まっていますので、もともとの長期プランに輪を掛けた取り組みが必要でしょう。加盟以来、毎年必ず出席していた総会でしたが、昨年はコロナ禍の人員を考慮して欠席しました。そして、議案に異論はありませんので、今年も同封の委任状を返送して、欠席するつもりです。

 お客さんと帳場でやり取りするなら一瞬ですが、なるべくワクチン接種者と長時間接さない為です。申したように、年寄りの多い業界です。総会はワクチン接種済みの集まりになると予想されますので。。。

 まぁ、ちょっと大袈裟ではあります。しかしながらオリンピックの影響で、海外の各地からの人流があり、3倍の感染力をもつデルタ株が流行していることになっています。日本の人口の99%は陰性で、大多数の人は関係のないパンデミックもどきですが、それでも実際にウイルスが存在するのであれば、ポイントを押さえた対策が重要です。

 今、高校野球の甲子園大会で、陽性者が出てしまい2校が出場辞退する状況だと聞きます。ほんとうに無念で残念な話です。恐らく十分な感染対策を実施していたに違いないと思います。感染経路の判明等は今後の調査が待たれますが、ポイントがズレていれば仕方ないかと思います。そもそも保健所のヒアリング自体が怪しいのですから。

 つまり聞いた話では、陽性者を疫学調査でヒアリングする場合、まず、マスクを外していた時と場所が問われるといいます。マスクを外すと感染するという前提自体が、そうとも限らないので調査がずれていくのです。これが飲食店を攻撃することにもなっています。マスクを外したのは、ご飯を食べた時くらいしか思い当たらないとなれば、その時に感染したのだろうと決めつける事になります。

 甲子園に来る間、頑張ってマスクをつけていたでしょう。でもバス移動の道中、もしもサービスエリアのトイレに入っていたら、公衆トイレは危険ゾーンですからそこで感染ったかも知れません。絶対に感染したくなければ、公衆トイレに入ってはいけません。お尻のPCR検査が陽性になる学術論文の存在があることがあまり知られていません。もともとコウモリの糞から採取されたウイルスです。でも、駅のトイレなど公衆トイレに入れないとなると、遠出はおろか街に出かけるのも憚ります。ですからきっと専門家は分かっていても言わないことにしていると思います。

 しかしポイントはポイントです。そしてこれからもっと悩ましいのは、ワクチン接種者が新たな変異株の発生源になりうるし、どこかでスーパースプレッダーが出現することがウイルス学者によって予告されている事です。。。