デトックス

 極めつけは、開閉会式のディレクターがその昔、コントの題材としてホロコーストを弄んだことが知られて、人権団体から避難声明も出てしまい、また更迭です。開会式の内容については、当該ディレクターが個別に演出した箇所は無いとして、予定通りに開催することに落ち着きました。

 この人権問題は世界で最もセンシティブに扱われる国家犯罪です。四半世紀前に雑誌マルコポーロがその実数について調査しただけで、直ちに廃刊に至った過去があります。お笑い芸人の若気の至りでは済まされないのでしょう。

 オリンピックにまたケチが付きましたが、残念ながら似たような資質の人物が集まっていると思われても仕方がないです。前回の東京オリンピックと較べてしまうともう、日本人全体が劣化していると思われるのではないでしょうか。色々と意見はあると思いますが、全体として、「金に目が眩んでいる」のは否めないでしょう。

 この後のことは、無事にプログラムを消化できたらそれで良しと思います。感染症対策等々、緊張は続きますし、アスリートのみなさんが参加出来て良かったと思える結末になれば良いなと思います。

 さて、ワクチンのことです。職域接種もあり、大勢は被害なく進行していることもあって、家庭内など身近な関係で意見の相違が出てしまうと、なかなか難しいことになります。今日はそういったお電話もありました。自身でも母親を説得することは出来ません。たまたま先日、心臓の手術をしたので、接種に至らないだけのことです。副反応に「心筋炎」があるからやめた方がいいよと言うのが精々です。

 自身は打つつもりもありませんので、その先のことについてはあまり気に止めていませんでしたが、接種後のことについても、デットクスなどもっと勉強しておこうと思いました。YouTubeでは石黒先生のチャンネルはたまに見ています。なお現状で思いつくのは、発酵食品などで菌食量を増やすことや、天日塩などのミネラルをしっかり摂ることが必須だと思っています。

時事問題

前の記事

魔除けの編隊飛行
時事問題

次の記事

デジタル通貨へ