ワクチン分科会
連日の雨で参りますが、均一ワゴンを店内に展開してしのいでいます。
さて、ワクチンの話ですが、モデルナとアストラゼネカを承認したことも含めて、今日の17:00〜ワクチン分科会で説明がある様です。またファイザーの実施状況について、副反応の報告等も予定にあり、YouTubeでライブ配信されます。
この分科会の前回の資料には、ワクチン接種との関連性はわからないとしながらも、28名の死亡報告があったかと思いますが、今日になってみると見当たりません。間違いでなければ良いのですが、不信感につながりかねません。
ワクチンさえ普及すれば、コロナ禍は収まるかの様に報道されていますが、そうは簡単ではないでしょう。マスコミは大スポンサーの製薬会社が不利になる様な報道はしません。国民ひとり一人が、ワクチンの負の部分にも注視しないと駄目だと思います。
コロナで若い方は亡くならないのに、ワクチンで死んでしまう事例は、今後も出てくると思います。
また、オリンピックについて、ワクチン接種がアスリート生命を断つ可能性も、一人や二人くらい出てもおかしくないと思っています。
分科会の方々には、若年者の接種には慎重な議論をお願いしたいです。