ライトルーム👍

 やっと晴れるかと思いきや、今日も降雨がありました。開店時に雲行きが怪しかったので、均一ワゴンは店内に退避させたままでしたので助かりました。来客が少なくても、かえってネット出品を進めるチャンスですからもう、気にしていません。

 今日の関心事は、「日本の古本屋」への1点1点の出品登録をより迅速にしたいということです。一般には、エクセルファイルでまとめて一気に登録するのが良いのかも知れませんが、書影を載せたいので、それを後から1点1点追加することになりますから、面倒でも撮影しながら出品登録する道を選んでいます。

 そこで、いかにして迅速にPCに画像を送れるかが、課題です。テザー撮影などという大業なことをしなくても、最近のデジカメはWi-FiやBluetoothに対応していますので、作業に最適なデジカメはないのか探しましたが、立派なデジカメでないと撮りながらPCに転送することができない様です。

 片手て手軽に撮影したいので、コンデジが良いのですが、その場合はスマホに送ることしか出来ません。現在はPCと無線で紐付けたiPhone7で撮影していますので、それではあまり意味がありません。そこで何が遅延させているかをよく考えると、画像サイズのせいだと至りました。

 これは、「日本の古本屋」の方が5Mを超える画像を登録出来ないので、最近のスマホの高画質はPCでリサイズしないと受け付けてもらえません。では初めからiPhoneで低画質で撮影すれば済むと思いきや、12Mの撮影しか出来ないと知りました。それでも、PCに送ってからリサイズするよりもスマホのアプリで1点について6カットを一括リサイズした方が、転送速度も早いと思い、アプリを物色しました。

 今日の結論は、Lightroomに至りました。スマホ純正のカメラもアルバムも使わずに、Lightroom内のカメラアプリで撮影して一括リサイズしてスマホ内の新規フォルダに集めることが出来ました。上から物撮りする際に撮像が回転しないように注意しないといけないのが気になりますが、、、。

 それにしても、64bitのWin7が出た時にPCを自作してLightroomを買って入れたことがありますが、Adobeのアプリケーションがスマホで無料で使えるなんてビックリです。

時事問題

前の記事

ワクチン分科会