超限戦を裁く

 曇りがちの1日でした。小雨の降った地域もあった様ですが、当地は降りませんでしたがやや寒気が強くなりました。気温が下がるとピタッと来店数も止まりました。接客応対がなくても、やる事はたくさんありますので暇はありません。

 夕刻に差し掛かった頃、例の同人誌の持ち込みがありました。当初言われていた量から約半分、整理していると手元にまだ置いておきたいものも出てきた様で、大きなダンボールで5箱ほどです。開封して、判型を揃えて一掴みづつ縛り、通路脇に積み上げましたが、重篤な妨げにならずに済みました。

 この漫画同人誌ですが、レディコミ系やBLなどR18の内容もあり、売り方は考えないといけません。現在活躍中の先生方の無名時代の作品も紛れている様ですから、コミック系に疎い自分一人では手に負えません。外注でお手伝いいただける方にラインしましたところ、来週早々に見に来てもらえそうです。

 さて、今朝の虎ノ門ニュースを見ていたら、武田先生より福岡県知事が会見で示したGOTOキャンペーンとコロナ対策との相関関係について説明がありました。結論から言えば、最近の陽性者数の急増はGOTOのせいばかりではない様です。ホテルの稼働率の推移と陽性者数の増加は相関性がない様です。

 まあ、合点のいく話です。この夏の第2波と言われるものの場合は、夜の街が標的になりましたが、実際は「特段の事情」で毎日1000人規模で入国を許したことが原因である事は、以前ここに書きました。

 今回は、入国制限を解除した事に遠因があると思われます。日本に渡れば無料で治療してもらえるとは、かの国での評判です。入国に際しては空港で抗体検査を受けなくてはなりませんが、陽性率が実に70%を超える日もありました。誰でもHPに当たれば明らかですから、どうぞお調べください。

 そして冬の流行期を迎えています。入院患者の国籍を、行政は明らかにしませんが、そんな事でベットが足らなくなるとか言っている訳ですから、日本人はどんだけお人好しなのか呆れてしまいます。

 本当に面倒な社会です。TPOで片付けてはいけません。大人の事情でココでは何某ということにしておこうみたいな。何らかの配慮やら忖度やらでフェイクニュースで創られた世界と、ファクトの世界と、この社会は重層構造です。

 ところで、学校の教科書が間違っているのは、特に理科などはみな知っています。物質の原子の模型図など、科学史に沿って理解を深める教え方ですから、厳密には中学で習うものは先端の科学では間違いです。そして中学生が、高校や大学の知識を答案に書けば、バツになります。

 教育の現場はそれで良いのでしょうが、社会もまるでその延長線の様に、情報の階層が作られている事は、ある程度は暗黙の了解なのかも知れませんが、権力が世論操作に悪用すると、本物の民主主義が機能しません。

 例えば、今回の大統領選挙など、マスコミが一部の勢力に加担してしまうともう、最悪の事態となります。ブルームバーグが「トランプは選挙人の投票結果に従う」と言ったと切り取り報道すれば、日本のマスコミも同じく報じています。声明の一部始終を聞けば、ニュアンスはまったく違うのにです。

 矢玉の飛びかわない超限戦において、これを現代の自由主義社会の法体系でどの様に封じれば良いのか?今の米国は国内を分断する様な困難な事態に直面しています。軍法会議も軍事裁判も存在しない日本では、パウエル氏がトランプチームから離れて軍事弁護人の登録をしたことの意味がわからないでしょう。

 中共や超資産家がつるんで買収した政権が誕生しようとしているのです。民主党ばかりか、共和党内部、政府官僚にも買収された者がいる様です。FBIやCIAも汚染しています。マスコミも加担しています。その現実を明らかに出来るのか?裁けるのか?

 他国の選挙としてではなくて、同じ自由主義陣営として注目しなくてはいけません。

 

店舗情報

前の記事

地震に注意