お水

 今日も一滴の雨もない1日でした。ところが水難の日でした。ウチのはドレーンが詰まってか、あるいはこの高温の空気が含む水分を排水しきれないのか、エアコンから水漏れがする始末なのですが、、、並びのSBさん、おばちゃんが水が止まらない〜とウチに駆け込んで来たものですから、飛び出して見に行くと、、、

 20坪はあろうかという床面いっぱいに水が溜まっているし、なお溢れ出ています。店員が必死でトンボ状の箒で水を店外に押し出しています。水深1〜2センチほどですが、馬鹿にならない水量です。どうやら何処かでビルの水道配管がやられた様です。。。

 話は変わって、今夜は赤羽に繰り出して、一番街をウォッチです。まずはエキナカの書店をチェック、百田さんの新刊があっちにもこっちにも並んでいます。幻庵、単行本ではパッとしなかったと思いますが、今回の文庫本には趙治勲氏の解説も加わり、出版社の力の入れ様を感じます。囲碁が話の中心にありますから、とっつきにくいのですが、読んだら面白そうです。

 さて、ビバホームなどで買い物を済ませて、、、別に飲みに来たわけではありません。来週チョット人と会うので、このコロナ騒動ですから、店を確かめに来たのです。飲食街に人は確実に戻っている週末ですが、やっぱりすいていますね。秋吉あたりは、テーブル席もカウンターも透明シートで細かく仕切られていますね。他の店も、どこもすいてるから、あまり距離を気にしなくて良い感じです。トイレには注意ですが。

 それにしても外国人が増えています。立ちんぼも出ています。特段の事情を使ったのが、どれだけいるのでしょうか???

古書業界

前の記事

うんころな
古書業界

次の記事

ご質問に答えます