悪いけど行商はやめて下さい

 昨日の悪天から回復して気温も上昇して参りました。お休みは返上して午後からタラタラと店を開けております。

 すると、コロコロと保冷ボックスを載せた台車をころがして和菓子の売り子が通りがかる人を呼び止めては、営業をかけています。

 そこで、「行商は自粛要請ないのか?」と問いかけました。たまに見かけるけど、通常モードの様子です。池袋からやって来た様で、人の密集する場所を選んで転々としているそうです。

 東京都では4/7日より、緊急事態措置相談センター 03-5388-0567 を立ち上げています。ゴーサンハチハチ、ゼロコロナですね。行商はまずいでしょ?とひと言お願いしておきました。

 どこも生き残りに真剣です。紀州神社のパン屋さんは入り口開放、入店は交代制、欲しいパンは指差して店員さんがトングで取る、など継続に工夫していました。

 その一方で衆議院議員会館や、官僚や内閣官房という政府中枢まで感染が判明しました。少し緊張感に欠けている気がしてなりません。議員宿舎のジムですか、最近まで使えたそうですし、国民に外出自粛を呼びかける一方で夜の高級クラブのクラスターに染まったと聞きます。特別な人達の意識は、「自分達は別」なんでしょうか?

王子

前の記事

雨の散歩道
十条

次の記事

本は生活必需品?