雨の散歩道

 まるで季節が逆戻りした様で2月の気温に相当する、冷たい雨風の1日でした。明日の朝まで止まない予報です。明日は、風は出るようですが気温上昇に期待します。

 外出自粛と荒天で商店街は人影もまばら、ウチは定休日で助かりました。日中はトボトボと雨の中、風雨をしのぎつつ本局まで歩いて出荷、そのまま王子までバスで停留所3つほど移動、まきやでランチして、ブックス王子で本を買って戻って来ました。

 まきやは良く撮影にも使われるそうで、ゆったりとした席数のシックで落ち着く喫茶店です。前回、いろいろ色紙を見せてもらいました。喫煙可ですので、嫌煙の方はイマイチかもしれません。パスタやオムライスが美味しいです。今日は初でドライカレーも良かったです。

 ブックス王子は今や絶滅危惧種の街の新刊書店です。雑誌、児童書から読み物、実用書、ビジネス書、アダルトまでギッチリと詰まったいい本屋でした。実は今日が入ったのは初めてでして、よくウチでお客さんに本を聞かれて新刊を案内する時に「あそこにブックス王子があるよ」なんて勝手に紹介してましたので、実際の品揃えを確認に来たのでした。僕の好みの硬い本は多くはありませんが、おつきあいにミシマとイブセの文庫を買いました。

時事問題

前の記事

未知との戦い