おかえりなさい

close up photography of cherry blossom tree

 二日続いた雨がようやく止み、すっかり冷えきりましたので、陽だまりのある屋外のほうが暖かい日でした。そのような陽気のなか、暫くぶりでめずらしい方が来店してくださいました。スウェーデンに在住なので、コロナ禍のために、やっと帰国できたのでした。

 スウェーデンといえば、行動制限を掛けずに自然に集団免疫を獲得する作戦を取ったことで有名です。当初は、多くの死亡者を出してしまい批判もありました。ところが現状では、欧州でも一番成功したと言えるでしょう。もう多くの人はマスクもしていないそうです。 

 報道と実際は違うと思いましたので、いろいろと話を伺いました。案の定、初めの死者は、認知症などの高齢者が主であり、あるいは移民のコミュニティではクラスター感染があったそうですが、一般の人々には、報道された様な被害は少なかった様です。

 今、日本でもオミクロン株で報告されている死亡者数のうち、4割もの方々は別の死因が主であるとバレましたが、この間ずっとずーっと、世界中で誇大広告が喧伝されているということですね。

 

時事問題

次の記事

悲惨です。