にんげんなんて

 昨日は春の嵐でした。午前中はご近所の買取ご依頼にて下見に伺いましたが、その頃はまだ何ともなかったのですが、それから本局に出荷に行った帰り道、郵便局を出ると雨がパラつき出しました。一旦、途中の大きい方のサミットに退避して、開けるのはやめておこうなどと思いながら買い物を済ませて外に出てみると風雨は収まっていました。そこで気持ちを切り替えて一度は開けたのですが・・・。

 断続的に強い風になるのと時折降る小雨に、週末らしからぬ商店街の人出の少なさに、諦めて閉めたのでした。するとその後、夜間にかけて風雨も強まりホンモノの嵐になりましたので諦めて正解でした。それからチョット体調も良くありません。気圧の変化に敏感なので仕方ありません。動画の見過ぎもあるかもです。チャンネル登録していると次々に新しい投稿情報が舞い込みます。最近は1.5~2倍速で見ていますが、見きれません。

 さて改めて本日は、ゆるゆるとやっています。ずっと曇りのようですが、商店街の喧騒は少し賑やかさが戻っています。このところ最大限に注目していたワクチンについては、まだ今のところ「ワクチン後遺症」の存在は認めないものの、厚労省は副反応や体調不良の遷延する症状について、相談窓口を設けたり治療を受け入れて情報収集に努めるように全都道府県に通達した模様です。

 にんげんという生き物は、兎角、ひとたび受け入れたものについては肯定し続ける傾向があります。例えば、気に入らずとも買ってしまったものはもう、否定されたくないと思うものです。脳は、先に入った情報を正しいと認識すればもう、次からくる話は先の情報を元にして正誤判断をするクセがあります。その際、つぎつぎと現れる現象に注目して、情報を更新しないといけません。つまり、にんげんは間違える生き物だという事を忘れないようにしたいものです。

時事問題

前の記事

食料品不足になりそう