しばらく地震に警戒です

reflection of tree on body of water during golden hour

 変な揺れ方をしましたねぇ、昨夜は。皆様お怪我はなかったでしょうか?2階で横になっていたら地響きがして来て、ズンときたらユサユサとなって、収まったと思いきや次は縦揺れが連弾出来ました。気象庁の記録では2回の地震ですが、体感ではもっと細かく数発来た感じです。もしも元々超ド級のものがエネルギー分散したのであれば幸運だと思いました。震度4で変な横揺れに移行しましたけど、書架から本の落下は無くて大事ありませんでした。けれどもスマホの緊急地震速報は後出しでしたね。どうしたのでしょう?トンガの噴火は散々送り付けたのに・・・。

 世界各地、とくに南方で地震や火山の噴火が続いています。どこまで連動しているのか知りませんが、バヌアツの法則のような指摘があります。そして週末は満月ですから、まだまだ余震や今回の付近での大地震に警戒が必要です。一応、水と食糧の備蓄をしておこうと思います。

 それとワクチンの事も追記しておきます。角のお茶屋さんが昨日休んだので、どうしたのだろうと思っていましたら、月曜日に3回目をしたら副反応が酷くて高熱で寝込んでいたそうです。2回目まで平気でも、3回目に出ることもある様です。「お大事に」としか言いようがありませんでした。それどころか4回目を実施するかの検討が始まると聞きます。国会議員のまさか全員が利害があるとは思えませんので、そろそろ慎重な意見も聞くようにしないと、接種率の高い日本ですからエライことになると思います。





時事問題

次の記事

まだ警戒します