試験会場でバイ菌扱いされぬ様に

 雲ひとつない青空の東京ですが、昨日の寒気は北国にまた大雪をもたらしたと聞きます。屋根の雪降ろしの投稿動画をみると、これが日常となると自分にはとても耐えられないでしょう。またニュースはオミクロン株の陽性者急増を喧伝しています。死亡0、重症0でも軽症者であふれて、沖縄では医療崩壊だとバカ騒ぎしています。WHOはワクチンを打っていないと危ないと言っています。

 ところがワクチン接種者は2倍感染しやすくなっていますから、全国でもあっという間に拡がって来ました。とは言えまだ、季節性インフル流行時の感染者数に比べればまだ大したことはありませんので、政府は今のうちに指定感染症第5類程度にあらためるべきでしょう。

 連日綴っている様に、オミクロン株はほぼ風邪に過ぎなくなってきました。大阪でオミクロン株感染疑いの高齢者がお一人亡くなりましたが、重篤な基礎疾患があった様ですし、それなら毎年風邪をこじらせて亡くなる方が存在しますので特別な話ではありません。どこまでも恐怖を煽って、この2年間で99%の日本人は罹っていないにも関わらず、無意味なワクチンを打て打てとキャンペーンを張っています。3回目はもう止めた方がよいでしょう。

 明日から大学入試共通テストだそうですが、がんばって平時の力を発揮されることを願います。足元が冷えますといけませんので、ヒートテックのズボン下、厚手の靴下、靴用の携帯カイロなどくれぐれも工夫してください。男子でもレッグウォーマーを中にすると良いでしょう。下半身が冷えますと、鼻水やくしゃみ、咳が出ますから、それらを会場で我慢するような状況では、周囲の目が気になってテストに集中できなくなるかも知れません。バイ菌扱いされないようにご準備くださいませ。