ほとんど風邪に変わっても

 今日から仕事始めの方も多かったと思います。商店街も多くの店が開店しています。当方はまだ閉めたままで仕事しています。店頭には6日の午後からと表示しています。今日は風が出たので開けたとしても来客はみこめなかったろうと思います。明日は市場に顔を出すつもりですが、その状況では明日から開けるかも知れません。

 さて、オミクロン株の流行が顕著になってきましたが、そのほとんどが軽症者ですから、岸田首相も従来の隔離方針を緩和する様です。おそらく現実には、感染力が強くて病原性が低いので、一斉に広がることで集団免疫の状態になるでしょう。既に効かないワクチンを重ねて接種するよりも、オミクロン株に罹るほうがワクチンになるという不思議です。

 ところが、何時までも特定の感染症に指定されたままですので、相撲部屋で陽性者が出てしまうと残念ながらその部屋は全員休場となってしまいました。早期発見で直ちに初期治療するのであれば、インフルよりも安全なのに可哀そうです。PCR検査キットのなかには、ただの水でも3割ほど擬陽性が現れる粗悪品が流通している状況です。軽症でも罹れば面倒です。検査を受ける羽目にならない様に、とにかく風邪に注意することが大切ですね。

時事問題

前の記事

三が日
雑談

次の記事

韃靼そば茶