風太郎

 先日来、商店街の中程にある短期催事用スペースの貸店舗で、マスク販売が行われています。今日は朝からお向かいのグリーンさんで髪を切りました。担当の女子から、そのマスクの目玉商品について話が出ました。店頭の一番目立つところに1箱50枚入り150円と記憶していましたが、彼女によると、昨日の帰りに見かけて家で「風太郎マスク」とググったら、どこも1000円はすると分かって、旦那さんから2箱買って来るように頼まれたそうです。

 あまりの安さに売り切れてしまわないかと気を揉んでいましたので、隣の牛丼を買いに行くついでにそのマスクも買ってきてあげました。布製のおしゃれなマスクなど様々な品揃えです。日本製の不織布マスクも種類が豊富でした。個包装でも50枚入りが1100円の安さです。大手メーカー品ではありませんが。怪しい日本語の店員のお姉さんによると、今度の日曜日までやっているそうです。

 まぁ、自分は買いませんが。日本の大手メーカーの国内生産品以外は買いません。そうでないと全部中共に持っていかれるだけですから。買いませんが、正直マスクはなんだって構わないと確信する様になっています。どうせマスクをしていても感染するときはしてしまいます。保健所の皆さんが日々苦労して集めている疫学的調査では、感染者の全員がマスクをしていたことが分かっています。科学的に見てマスクと感染は全く相関していないのが真実です。

 最近、2枚重ねは効果が高いとか、海外の何処ぞの学者がデータを公開しましたが、実験室でミクロン粒子を用いたモデル実験にすぎません。もし本当ならマスクは2倍売れて、ますます中共はホクホクでしょう。

 最近やっと松田学氏あたりから話が出ていますが、人体の主な感染部位は小腸大腸であり、接触による経路感染で広がっていたと動画で話されています。コロナウイルスは突起を細胞のACE2受容体にドッキングさせて侵入する点で、ACE2受容体が顕著に存在する腸で感染が広がると言うわけです。空気や飛沫をマスクで防ぐことにあまり意味はないと言うことです。。。

 1年も前からここで書いてますが・・・ねぇ(>_<)

 おっと、御茶ノ水ソラシティ古本市の予定が違っていたのを、告知していませんでした。

 正しくは、3/12(金)〜20(土)の予定です。これもまだ緊急事態が明ける前提での話ですから確定していない様子です。ワクチンを打つのに環境を整える意味で緊急事態を伸ばそうと言う馬鹿げた話も出てきました。この世はもう、想像を超えた馬鹿どもの集まりなんだと諦めています。。。

雑談

前の記事

早めに寝ます
時事問題

次の記事

ミヤリサン