ヤリスクロス

 ここ数日は冷え込みましたが、また少し緩んで来た感じです。気温の変化に注意しないでうっかり風邪になると、検査をすれば誰でも陽性者にされてしまうという、それほど武漢コロナウイルスは市中に伝播しています。とても発症するような状況ではなくても、ウイルスのカケラが5個もあればもう陽性ですから、検査に回されない様に風邪は禁物です。

 店頭には手指消毒液を置いていますが、いまだに消毒を忘れて本に触れる方がいます。それでいてマスクをしていない人はいません。マスクよりも手洗いです。むしろマスクをしている方が、感染のリスクが高いかも知れません。しっかりマスクをしていると、どうしても口呼吸になって喉が渇きます。マスクの目はウイルスの300倍も大きいです。たとえ飛沫をマスクで防いでも、マスクの表面で乾燥した飛沫からウイルスが飛び込んできます。

 マスクのおかげで乾燥した喉に、あるいは一気に肺までウイルスを吸い込む危険があります。一日中マスクをしていると免疫力が落ちるとはこの事を持ってしても明らかなわけです。人の目がないところでは、なるべくマスクをしないのが正解でしょう。マスクもPCRも巨大な悪意や利権が潜んでいると思っています。

 さて、今日は水曜日、北部地区市に向かいました。先日の買取分のうち雑誌などほか、雑本を出品するため、またカレコのお世話になります。ちょうど新車のヤリスクロスが空いていたので、台車一杯分なら運べるだろうと予約しました。ラゲッジは深め、後部座席を倒すとフルフラットまではなりませんが充分に積めました。しかし車高がある割にはヘッドクリアランスがないと思いきや、前の利用者がシートを上げていた様です。赤いメガネケースを忘れていましたので多分女性でしょう。

 忘れ物は、スマホで撮影してアプリで報告します。さあシートを直して向かいます。途中郵便局に寄って、、、今日の環七は少し交通量が増えています。シートは下げましたが、流行りのSUVタイプはボンネットが高くて、違和感があります。下げずに後ろに倒した方が良いのかも知れませんが、それでも多分クーペではないので、違和感がありそうです。普通のカローラとかで十分なので、あまりクセのあるタイプをラインナップしないで欲しいと思いました。

 さて市場は出品が少なくて、あっという間に終わりました。売り上げは、駐車代とカレコで消えてしまいます。店の通路を広げるのも目的ですから仕方ないです。道が混んだのは、明日が祭日という事でしょうか?今日はゴトウ日でもありました。。。

古書業界

前の記事

冷え込みました。
古書業界

次の記事

大市週間