我楽多市展やります
1/29、30は我楽多市展に参加します。開催前日の搬入を済ませてきました。その前夜、最終で荷物を準備していると、あれこれと追加で持っていこうとなり、気がつけば明け方近くまで作業をしていたため、ブログをお休みしました。
お昼前に赤羽でレンタカーを借りてきて荷物を詰め込み、いざ出発、雲行きが怪しかったのですが、本郷通りを進んでいると駒込の辺りから雨が降り出しました。傘を持って出ませんでしたので、レンタカーを神田店に返したら雨の中を古書会館まで歩かないといけないなぁなどと思いながらの運転です。
会館に着くと荷捌き場にはコンテナと、中央市会のスタッフさんたちが搬入に大忙しです。コンテナ2台分、、、何トンでしたか?、大市に向けた地方荷です。あざぶさんは大判お願いします!なんて冗談が飛んできます。見た目より歳です。今日は腰も痛めました。無理です。。。
さて、こちらも車から荷物をカーゴに積み替えて、地階の会場に運びます。会場では早くも並べ終えた書店もあります。レンタカーを返してきて、作業を始めましたが準備万端でしたので、ピッタリ納めてきました。そして、他店の目録のご注文状況も気になるところでしたが、大方予想通りで、良い目録と感じたところはバッチリ売れています。
目録なら売れたり、会場なら売れる本も少なくありませんので、参加することはとても有意義です。今回は緊急事態宣言発出中にて、残念ながら数名の方が会場の参加を見送りました。その代わり、ありがたいことに会場だけ特別に参加してくださる書店さんもあります。
地下で作業中にみぞれ混じりの雪が降った様で、天気が気になりますが、感染対策を施してお待ちしておりますので、ご無理のない範囲にて覗いてみてくださいませ。