まるで真冬です

 むっちゃ冷え込みました。おかげで今朝の始動も遅れがちになってしまいました。既に9時をまわり朝の散歩はやめて自転車で、最寄りの郵便局で出荷を済ませて銀行と買い物に赤羽へ向かいました。なか卯で昼食用に親子丼弁当、夕食用に富士ガーデンでポテサラなどを入手して戻るともう11時半でした。

 開店すぐに来客がありましたが、その後はさっぱりです。やはり冷え込むと店頭の商品は売れません。その一方で、そろそろ締切が近い目録の作成を進めることが出来ました。その我楽多市展は1月末の開催予定ですが、オミクロン株とか言い出しましたので、開催時に感染者数の山がやってくるような気がしています。

 どうやらこの山は4か月毎の周期性をもってやって来ると知られていますので、その山の時期に検査をすればするほど陽性者が出現することになります。マスク、ソーシャルディスタンス、人流抑制とはほとんど無関係といいますが、増えればまた催事の会場開催は出来なくと思います。「日本の古本屋」の【古本まつりに行こう】のタブより今後の開催情報をご確認ください。

 さて、政府は明日より当面1か月の期間で、外国人の入国を全面的に制限することにしたようです。これで年末年始の経済活動を見込んだ方々のあては外れてしまいました。その一方で、新政権になってからの経済対策は来月からの国会審議に依るのでしょうから、またまた政治は後手後手になりそうです。

 不動産不況からのバブル崩壊を思い出しますが、最初は一部の業界だけ主にデベロッパーなどが打撃を受けましたが、めぐりめぐって遅れて社会全体が不況のどん底に沈みました。今回、現在は飲食業、旅行業などの特定の業種が炎上中ですが、これも全体に及んでくるでしょう。世界情勢や脱炭素などが追い打ちをかけてくる状況でもあります。個人商店にとっては真冬ですぅ。

時事問題

前の記事

オミクロン株