GOTOもチャイナ

 「買取はやってますか?」と学生さんと思しき若い男子が飛び込んできました。差し出されたのは1冊の真新しいコミック、「300円で良いですから」と。。。ウチは原則、コミック単品の買取は致しません。漫画はほぼやっていません。ブックオフさんなら、そういう値段で買うのでしょうが、新刊まもないコミックですが、せいぜいが1冊100円まででしょう。

 さてその学生さん、日本語に訛りがありヒョッとして留学生ですか?と失礼なことを聞いてしまいましたが、近くの寮生で歴とした日本人でした。学校の様子を伺うと、まだリモート授業の様で田舎に帰った友達も少なくないみたいです。都市部は陽性者が急増していますので、帰省できずに虚しく年末年始を過ごす若者も少なくない様です。

 このところ言われていることに反して、別にGOTOキャンペーンが感染拡大の悪玉ではない様です。PCR検査のCT値が異常に高いため、武田先生に言わせれば、ウイルスが5個あればもう陽性者になってしまいます。通常、1万個存在する辺りから発症しますので厳しすぎる検査です。そして季節性で風邪のシーズンですから、ただの風邪なのに偽陽性として感染者が量産されてしまうこともあるでしょう。

 あるいは一方で、どんな病気で亡くなっても、PCRが陽性と判明すればコロナ死亡者としてカウントする様に仕組まれています。たとえ無症状でも、コロナ死です。また、海外からの渡航者が罹っている例も少なくない様です。いい加減、国籍別の統計を明らかにするべきでしょう。

 ちなみに予防方法は、今年2月に東京都医師会が発表した内容で、そう変わりません。「健康な人がマスクをすることは必要ない」とまで、本当のことを言ってました(苦笑)

 

 そして、最近知ったことで、これは酷いなぁと思ったのは、GOTOキャンペーンの舞台裏の話です。

 このキャンペーンですが、宿泊費の総額からの割引で上限額が決まっている仕組みです。なので、高級なホテルに泊まるほど割引感がありますので、もともとが格安のホテルや旅館はあまり恩恵がないことに常々、不公平感を感じていました。単純にお一人様2万円配れば良いのにと思うわけです。

 ところがホテル事情の裏話が入りました。実は、大手有名ホテルの客室は、向こう2〜3年、既に完売しているという事実です。ずいぶん前からチャイナが買い占めを行っていて、それをJTBなどの旅行代理店に転売しているのが実態のビジネスモデルの様です。つまり、チャイナが買い占めている部屋を滞りなく転売する目的で、GOTOキャンペーンが仕組まれたといっても過言ではないでしょう。

 マスクで荒稼ぎして、PCRキットを売りまくり、GOTOキャンペーンで回収する、、、チャイナって本当にしたたかです。今、アメリカ大統領選挙で中共の関与が明らかになって来ましたが、日本も同じではないでしょうか。政官財界はどんだけチャイナマネーやハニトラに絡めとられているのか、、、気持ち悪いです。。。

出張買取

前の記事

タイトな一日
時事問題

次の記事

民主政治存亡の危機