タイトな一日

 ハイドロコロイド絆創膏のキズクイックが大活躍しています。買取作業で埃にまみれてガザガザに乾燥した指先にパックリと傷口ができましたが、キズクイックは貼ったそばから傷の痛みがなくなります。治りも早くて重宝しています。

 さて今日はタイトな一日でした。午前中は一昨日の出張買取の続きでした。朝イチに出荷を済ませて向かいました。普通の本読みの方のお宅と違って文庫や新書の類はあまりありません。ハードカバーの単行本がほとんどです。本棚から四六判と菊判に判型を分けてせっせと縛ると、ちょうど台車1台分、目論見通りです。ところが押し入れの奥に引越し用の大きめのダンボールを発見、文庫の詰まった重たいのが3箱、他にレコードが1箱でした。

 2往復する余裕はありません。我ながら上手く積めたもので、大山の台車になりました。ところが、エレベーターホールに向かう箇所で、引戸のレールの段差わずか1センチほどが重くて越えられません。お客さんにお手伝いいただき何とか難所を超えたのでした。ソロソロと台車を押して無事に店に戻りました。

 落語などまとまった内容もあるので、このまま市場に出すのが手っ取り早いのですが、例年この年末は相場が下がりますので、特に雑本は買い手が付かないと時間と労力の無駄になりますから、店で売ることにします。せっかく空いた通路でしたが、いったん積み上げて置いて、ドンドン値付けして店先に出し始めました。

 さて閉店後は、赤羽へ。ヨーカ堂で野暮用を済まして、スターレディに向かいます。途中、パン屋が無くなっていたり、docomoが移転していることに気づきました。スターレディでは自衛隊募連の地区会長ら数名が、ささやかな忘年会として飲んでいると聞いていましたので、例年新年会で収める会費を渡しに顔だけ出して来ました。新年会はコロナで中止するという葉書が来ていましたので。

 その帰り、何と電車が動きません。横浜方面でトラブルがあった模様です。仕方なく改札を出て、バスで帰路につきました。そう言えば往路も、高崎線で人身事故とか、1分1秒の正確さが売りの日本の鉄道ですが、こういうご時世ですから、鉄道は当てにならないなとつくづく思いました。

出張買取

前の記事

降雪による遅延に注意
時事問題

次の記事

GOTOもチャイナ