感染力増強の噂あり

 今日も青空の1日でした。開店早々、いつも時代小説をまとめ買いされる年配のご婦人から、「開けるのが遅い」とご注意をいただきました。ついついネット注文の方を優先していますので、申し訳なく思います。叱られがてら、お取り寄せの注文もいただきました。ありがたいことです。

 これから入院されているご主人を見舞いに行くとかで、画面でしか会えない、寂しい寂しいとお嘆きでした。コロナ対策でジカの面談は叶わないようです。もう生きて会うことはないと、、、返す言葉がありませんでした。

 さて、この武漢コロナウイルスですが、巷では第3波到来と喧伝しています。これまでの経緯を踏まえると、重症化しなければ大丈夫ですとか、死亡数が増えていないから大丈夫、と、思われます。

 そうは思いますが、新たな情報として、さらに新種の感染力の強いタイプが現れたと耳にしました。空気感染はあまり考えにくいのですが、それでも飛沫のエアロゾルで感染る可能性もあるようです。マスクと手洗いの励行が改めて大切になりました。

 潮目が変わったのはコロナばかりではないようです。大統領選挙では、ポンペオ国務長官の発言が注目されています。トランプ2期目への政権移行の準備は円滑に進んでいるとか。

 そして、オリンピックについては、IOCのバッハ会長が来日されました。今回の来日で中止を宣言するのかは分かりません。中止を議題にしないとの触れ込みです。しかしながら世界中がコロナ禍の中で、議論どころか既に中止は決定済みとしか考えにくい訳です。

出張買取

次の記事

Nゲージ