風邪の季節も再来

 今日からMリーグ2020が始まりました。開幕2戦とも女性雀士の勝利です。高打点の出やすいMリーグのルールでは押し切れた方が有利になりますから、メンタルの強い女子の方が有利なのでしょう。2戦目トップの岡田選手などは最年少、モデル業もこなす子ですが、性格はおっさんかも知れません。内心ではドスの効いた声で自分自身を前に押し出している姿が透けて見えて面白いです。

 さて週も変わり、今週後半の東京地方は天気も下り坂の予報です。また風邪の季節がやってきますので、流行り病にも注意が必要です。そこで一抹の心配は、これだけ多くの人がウイルスの鎮静期である夏季にずっとマスクをし続けていたことです。

 一般にインフルエンザウイルスであれ人体の免疫活動が勝る夏季はじっと潜んでいますので、コロナウイルス全般も糞口経路などを通じて伝播しつつも潜行している状況でしょう。そのうち前回重症化しやすかった武漢型や欧州型の系統がどれだけ再燃するのかはまったく分かりません。

 夏季の伝播の過程でなるべく暴露しておけたら、人体の免疫も更新されますが、ずっとマスクをし続けたせいで現在は確実に口腔内の免疫力が低下していると予想されます。それでも我々のような大人は生きてきた時間の分だけ、過去からの抗体の様々なメモリを保持しているとされます。心配なのは子どもらです。コロナに限らず風邪の病原に対しての抵抗力が確実に低下しているでしょう。

 子どもにマスクは不要と言ってきましたが、杞憂に終わればよいのですが・・・。

雑談

前の記事

7周年