片付けが進まない

 夕方からチョット食い入るように観てしまいました。王位戦の第3局は有馬温泉、今日は2日目です。昨夜、初日の映像を早回しでみましたが、お互いに堅牢な相矢倉からいよいよ打つかるかというところで持ち越しになっていました。

 今回も鍵を握ったのが藤井棋聖の香車でした。11成香からの、木村王位から奪った香車を86に打ち込んで、戦況がガラリと変わったのでした。その後、受け上手の木村王位は入玉を目指すかのような展開になり、2転3転しつつも苦心して藤井棋聖が仕留めました。

 これで2冠に王手をかけたのでした。。。

 今日は、PayPayなどの決済を一つのQRコードでできるという最近よく飛び込み営業が来る、、、それがまた来ました。ハナから営業だと言ってくれればすぐに断ってあげたのですが、その子のなりがポロシャツにチノパンで、学生風に騙されて、うっかり会話してしまったのでした。スマホのQR決済に関しては代替えとして、Xcoin が一般に流通すればすぐに対応できるように、既に電子決済の準備を完了していますので、QR決済の導入の予定は今のところありません。

 買取のお持ち込みもありました。ありましたが、事情有りでとにかく持って来るだったのですが、結局チョコっと持ち込んだものだけでは買取れるモノではなく、事情聴取と説明を要する内容でした。この仕事、買取を成立するためには結局は個人情報を提示していただくことが、古物営業法で規定されています。つまり、最初から腹を割って事情をお話いただくことが良い結果につながります。

 店の片付けを進めねばいけませんが、なかなか捗らないのでした。。。

 

古書業界

前の記事

市場へ再起動です
雑談

次の記事

原爆の日に一言