天才!

 予定通り朝から始動して、引き取りに行ってきました。そしてその足で北部古書会館に寄って仕分けるつもりでしたが、約300冊と少量でしたのでそのまま店に持ち帰ってきました。

 まだ5000冊ほどが手放せずに引越すことになられます。引越し業者に箱詰めからお任せしているそうなので、選別が間に合わなかった分は持ち越される様です。そして新居の本棚では溢れるのは確実の様子ですから、また呼ばれるかも知れません。

 そういう事情で店の入り口に段ボールが積み上がりました。そこで半日かけて、ネット入力をしながら仕分けることにしました。日中は30℃を超えていたかも知れません。暑い1日でした。

 さて夕方、将棋の叡王戦最終日と知り、目の前のタブレットでダダ流しにしていました。丁度お互いの持ち時間が30分前後の終盤に入る局面です。先手の藤井くんやや優勢です。プロの棋譜では珍しく相手の豊島叡王の玉はまだ5一から動いていません。

 藤井くんの攻めながら退路も絞っていく安定の将棋を見守るなか、お互いに1分将棋に入るや、、、あっと藤井くんの桂馬が飛び出しました。AIも、解説陣も予想だにしていませんでした。この一手で確実に勝利を呼び込んだのでした。これで3冠達成です。天才です!