店内整理で今日は開けません

 昨夜からポツポツと屋根を打つ雨は今朝になってしっとりと降っていました。その雨の中、先週ご依頼のあった買取に向かいます。4、5年前に一度お伺いしていますが、今回は当主がお亡くなりになったため、片付けに来るお嬢さんのスケジュールに合わせての訪問です。ゆえに雨でも予定の変更はできません。

 玄関前の私道は軽自動車でバックで入ってギリギリと記憶していました。今回はヤリスクロスで向かいましたが、そのボリューム感のあるお尻が道中のフェンスからわずかに出っ張るポールに阻まれて進めません。玄関前から5、6m手前で断念します。一応、雨よけに段ボールを持ってきましたのでなんとかなりそうです。

 量はさほどありません。本棚ひと竿の郷土史関係と地図類を紐で縛っているうちに雨が止んでくれました。車への運び出しも皆さんにご協力いただきあっという間のひと仕事でした。

 さて、店に戻って荷物を下ろすところがありません。昨日の中央市で、また文庫と絵本を買ってきて入口を埋めていたのでした。床に段ボールを敷いて、とにかく下すだけはしました。

 車を返して、食事を済ませてきました。一旦は止んだもののビュウビュウと強風になっています。やがて夕方にはまた降り出す予報です。今日は店は開けずに店内整理をしようと思います。。。

 *御茶ノ水ソラシティ古本市について、出店予定と告知していましたが、アルバイトの手配がつかなくなり、当店は不参加になりましたのでご報告いたします。なお開催は、東京の緊急事態宣言が予定通りに解除されれば予定通りです。

時事問題

前の記事

末期症状
店舗情報

次の記事

絵本や