市場へ再起動です

 すっかり晴天に恵まれ、先月の連日の雨が嘘のようです。今日は午前中に散髪を済ませ、東京古書会館に向かいます。昨日の中央市会の売上と梱包材を入手するのと、毎週火曜日の東京古典会を覗いて来ます。

 古典会の会場は、通常ならば机をコの字状に設営して、その中央に赤毛氈の最終台、周囲の壁面に掛け軸や嵩物などが陳列され、回し入札が行われます。ところが感染症対策のため、川状に机を並べた置き入札、つまり他の会と同様な、あるいは特選市のときの設営です。

 おなじみの面々が入札に来会していますが、年配者、ご高齢の方の姿は見えませんでした。最終台には輿地全図1舗が広げられて、目を楽しませていただきましたが、特段に入札することも無く、全点を見回してきました。前々期の理事会でご一緒だったI書店さんと暫し会話を交わしお互いの無事を確認したのでした。

 来週は、組合夏季休暇で市場も1週間おやすみです。次回休み明けからは、なるべく古典会に足を運ぶつもりです。店の方はあらためて火曜休みにしたいと思います。

 さて今頃になって、イソジンの買占めですか?吉村大阪府知事が会見で効用を語ったとか?うがい薬、ポピドンヨード液の効果はハナから言われていましたが、常用すると逆に口腔内の免疫力が低下するので、乱用は無用と、、、年初に報道されていたと思います。

 自分が今年1月、対策に準備したのは、マスク、イソジン、そしてアルコールでした。現在は加えて、鼻うがい液も時々使います。イソジンは喉の調子をみてたまに使います。。。

時事問題

前の記事

政府謹製マスク
出張買取

次の記事

片付けが進まない