増税するなよ!
もうあまりコロナには言及したくないのですが、世の中は第2波がくるくると言いますので、石黒先生の発信を参考にしたいと思います。
ビタミンDの濃度が低い人は肺炎を起こしやすく重症化しやすい。ビタミン類の中でDは太陽を浴びることでコレステロールから自分の身体で作れるので、冬までに日光浴の習慣で毎日毎日ちょっとずつ準備しましょう。食べ物からはD3の方で、肉類など動物性食品。(椎茸などはD2)
メラトニンが感染予防の効果があるスーパー神経伝達物質。メラトニンがちゃんと分泌されるような生活が大切。朝日を浴びてリセットして、夜しっかり暗くして眠ること。
亜鉛、鼻が効かないとか味がしないと言う症状は亜鉛不足の症状と一緒。牡蠣、豚肉、卵などから摂取しましょう。
なるほどです。ビタミンD3、メラトニン、亜鉛がポイントのようです。
さて、日本経済は平穏な生活を与えれくれるのでしょうか?
古本屋について言えば、まず、古書会館やデパート、駅前広場、公園、などなどで開催される催事が通例通りに再開できるかどうか?人を集めてなんぼです。アホな専門家と思考停止のマスコミのせいで、未だソーシャルディスタンスというコロナ対策には言う程は有効ではない意識に洗脳され、自警警察まで現れる状況にどう対応するのでしょうか。入場制限でしょうか?催事がメインのご同業にはなお厳しい状況が続くと思われます。
一方でネット販売は、巣ごもり需要に後押しされて好調だったと思います。それでも玉があってのことです。売れたら売れたで、仕入れが重要ですが、休止中の組合交換会を如何にして再開するのかが待たれるところです。
この交換会には大口の買取が欠かせません。これから夏に向けて暑さの中、マスクで作業するのは気が引けます。埃のある場所は良いのですが、階段の上り下りにはのぼせそうです。
と、まあ心配は絶えないのですが、
この先もっとも恐ろしいのはコロナ増税です。
今でさえ、ケチケチな日本政府です。別にMMTを言い出すまでもなく、プライマリーバランスという幻想さえ捨て去れば、今後どんだけ補償しても財政はまだ全然大丈夫です。この後に及んで、もしもコロナ増税とか言い出したら、この国の政府は相当狂っています。与党の政治家には踏ん張ってもらいたいところです。
何しろ政府には、東日本震災後の復興増税という前科がありますので。