お手つきはNG

 夜半に更新しています。昨日はお昼頃カラッと晴れたかと思えば、その後やや湿った冷たい風になり気温も低調な1日でした。近隣では雨になった所もあったかもしれません。気温が下がりますとオモテのワゴンの売れ行きがイマイチです。まあネタもイマイチなのですが。

 ネットで手配したミステリーの口は飛ぶ様に売れてしまいました。また探さないといけません。市場が閉鎖していますので工夫が必要です。五反田の南部支部よりメールがありナンブの市場は自粛延長して5月いっぱい休会らしい。また栃木組合など地方からも当分は休会延長とtwitterで告知が来たりと。

 ウチは実店舗ですから、お客さんから直接お譲り頂くのが最良です。実は今朝もお声が掛かって引き取って来ましたが、時代文庫3本、ビジネス書1本、美術関係1本と言う内容で、またまた時代文庫がかぶってしまいました。ミステリーが欲しいなぁ。お仲間の多くの店が今、休業していますので、アイタイで譲ってもらおうかとも思います。

 エタノールの件は、ハンドジェルが届きましたので早速切り替えました。それに加えて、今日からはいつにも増して積極的に、消毒をお願いする様にあえて一声掛けることにしました。この背景は、8割方は接触感染と解って来ましたので、物を介した感染と言う点では、書籍は危ないなと言う思いが強くなって来たことです。もちろん1冊1冊マジックリンでカバーを拭いて出していますが、クロス装の裸本などはアルコールを噴霧した方が良いかもしれません。相手が紙だけに厄介です。

 そして何よりも、お手つきはNGでお願いしたい所ですが、本だけにそれは無理な話ですね。

 今回のコロナは、スーパーなどが感染源になるのは、一度手にとった物を戻すからだそうです。昔は、僕が子どもの頃は、お手つきは怒られましたね。特に食べるものの時は。食あたりなどが普通にあった時代です。お手つきを怒られたのは、本当にそれで人が死ぬこともあった訳ですし、日本人の清潔感の現れですね。

 本だけにお手つきNGは無理にしても、本に触れる前に先ず、手指消毒していただく事と、お帰りにも消毒していただかないといけませんよね。