悪い事ばかりじゃありません、不謹慎かもしれませんが。

 なんか調子悪いなと思いましたら、ヤクルトを切らしていました。ヤクルトレディは営業自粛中なのでした。スーパーで買って来ようと思います。

 さて、今日は定休日ですが、今日も絶賛開店いたしました。店頭に備えた手指消毒用アルコールの消費が早くなって来たこの頃。ケンエーの78%という定番を薄めずそのまま100均ボトルに詰め替えて提供しております。しかしこれが中々買えません。入荷のタイミングに鉢合わせしないと無理です。近隣の自転車で行けるドラッグストアは10店舗以上あり、それは恵まれているのですが、ぐるぐるとそればかりに拘っている訳には参りません。

 仕方が無いのでネットで探したところ、なんと500mlが1本8000円とかします。冗談じゃありません。普通700円でお釣りが来るのに、10倍以上します。ボトルを詰め替えておいて良かったです。もし持っていかれたら万引き以上の被害です。8000円は買えませんので、度数は落ちますが1500円ほどのジェルの手指アルコールをネットで手配しました。営業続行となると、小池さんから休業補償を戴けないばかりか、余計な経費がかかりますね。

 それでも悪い事ばかりではありません。最寄駅に新刊書店が無いばかりかターミナルの大型書店も軒並み休業や時間短縮ですし、図書館も閉鎖している為、普段古本を買わない方々が、通りがかりに覗いてくださいます。

 自身、実は、自分で読む本は、昔から絶版でも無い限り新本を買います。もともと古本は買いません。自分を含めてそういう人種が少なからず存在するのを承知しています。なので、その様な人種であってもこれならば買ってもいいだろう思える様に、これまで本の状態などに気を使って参りました。

 そのおかげもあって、今日の例ですと「源氏物語」の全巻をいいお値段でお求め頂けました。状態を気にしなければ幾らでも安いセットもありますが、普段から新本を買う方には状態さえ満足していただければお値段はあまり気にしない方がほとんどです。ありがたい事です。

 また今日は、学生さんがチラホラといらっしゃいました。スマホのメモを頼りに棚を当たっているジョシに声を掛けると、5月2日提出の課題でリストの中から本を選んで読まないといけないとか。某六大学に通っている文学部ジョシでした。授業はオンラインで始まっており、ネットで課題を提出するそうです。20冊あまりのそのリストの本を一緒に探しましたが、1冊だけで、彼女の読みたいものではありませんでした。僕もガッカリしました。基本図書は押さえる様にして来たつもりでしたが、これでは全然ダメですね。

 ウチとして本来取り組みたい方向ですから、仕入れをもっと考えないといけませんね。

 *新型コロナウイルス(武漢ウイルス)感染拡大防止の為、非常事態宣言及び外出自粛要請中につき遠方からのご来店は固くお断り致します。

雑談

前の記事

アフターコロナ
店舗情報

次の記事

お手つきはNG