65°スピリッツ(ウオッカ)

 店頭に置いた手指消毒用のエタノールの減りが早くなって来ました。

 75%のケンエーのアルコールは確保しているものの、現在は52%のジェルタイプを出していました。肌が荒れずベトつかないのが売りでしたが、ちゃんと乾かさないで本を触るとちょっとベトつきが気になります。

 そこで先日、ネットで購入した65%のスピリッツも用意しました。1本が2,7リットルありますから、酒税は含むもののコストパフォーマンスも良く暫くは切らす心配もしないで済みそうです。理想は70〜80%ですが、実用の範囲内でしょう。

 ハクション🤧と今日、気付けばマスクをしていない初老のお客さんがするものだから思わず、「マスク無いなら差しあげますよ」と帳場から声を掛けると、胸のポッケットから小さな布マスクを取り出されました。きっと例のアベノマスクでしょう。

 そしてお伝えしたのは、先日の日本感染症学会での話です。

 「このコロナ騒動の初め頃に、感染するも発症していない無自覚の若者がウイルスを撒き散らしていると言っていたのは間違いでした。重症化リスクの高い中高年者の方がむしろウイルス量が多く、拡散させています。

 マスコミは意図してか報じませんが、その様な発表が権威ある学会であったことをお伝えしました。お互いに若者の妨げになってはいけません、マスクも一応しないとねって。

新入荷

前の記事

清張ほか入荷
雑談

次の記事

マグロばっかり