Rock Spirits

 暖かくなると、夜、足裏が火照って眠れないことがあります。運動不足で足の血流が滞っているのでしょう。また冷え症の症状でもありますが、夏場の冷え症という訳です。寝る前に近所を一周走ってくれば霧散しそうですが、昔から足裏にサロンパスを貼って寝ます。

 というわけで出荷のついでに、ドラッグストアへ。コリア製の手指ジェルなどが目立って置かれています。アルコール製品もだんだんと買える様になってきました。すると、あるじゃないですか!無水エタノールを発見しました。出庫したばかりだった様で、あっという間に完売しました。これで手元の65度スピリッツの度数を上げることが出来ます。

 さて戻りますと、ちょうど郵便配達がやってきました。10万円給付の便りがきました。世の中が再起動に向けて動き始めた、そんなワサワサとした空気を感じます。

 昨日に追って、今日も古書組合からメールが来ました。ここで詳しくは述べませんが、古書会館の再開に際して、マスクは必須などの入館ルールのお知らせです。よく練られていて必要十分な内容になっていると感じます。今期の理事さんはホント大変です。

 入館の際には体温チェックと入館記録を取る様です。取り敢えずはアナログ的な記録ですが、この際、入退館や入札などもデジタル化を推進する良い契機の様に思います。

 さて、日本は恵まれています。ジャパンミラクルとも言われて、感染爆発も医療崩壊もなく済みました。なお東京は、科学音痴の都知事によって徐々に緩和という流れです。

 そもそも緊急事態宣言は必要無かったのではないかという議論もあり、専門家の意見も分かれています。

 ここは渦中を俯瞰して見ておくべきでしょう。功なり富と名声も得て人生の終盤を心得てらっしゃる武田先生にしか出来ない発信がありましたのでリンクします。マスコミの報道を鵜呑みに流されない様に、冷静に大局を見極めたいです。

https://youtu.be/81k00gL4s8s