あさまずめ

 けさは未だ夜の明けないなか、列車に飛び乗って朝活に向かいました。土曜日なので赤羽行き下りはガラガラと思いきや、満席です。男女比は6:4と言ったところで、夜勤明けにはまだ早そうですから、仕事に向かう方が大半でしょう。スーツ姿は少ないですが・・・。こちらは竿ケースにトートバッグで釣行にしては変な姿です(笑)。

 向かうは大泉学園駅。赤羽から埼京線を使って池袋まで行き、西武池袋線に乗り込みます。こちら快速飯能行きは3割程度で空いています。しかし、みなさんマスクしてるから気付かないのでしょうが、車内は異臭がこもっていました。自分は特別鼻が利くようになって久しい特異体質ですから、敏感過ぎると自認していますが、世間ではシュディングを気にする向きもあり、これがその異臭かも知れません。普段は全く電車に乗りませんので、あるいはこれが普通なのかも知れませんが、僕にはこれを毎日満員電車で通勤する勇気はありません。世間のサラリーマンの皆さんは通うだけで既に立派だと思いました。

 大泉学園駅は改札はひとつですが、南北多方からの流れがあります。昨夜事前に地元の党員さんから情報をもらっていましたので、途中雨にもかかわらず無事に済みました。この出張の目的は、12/2(金)の夜、保谷こもれびホールで開かれる神谷宗幣参議院議員を迎えての講演に集客するのが目的です。今月ののこりは手持ちのチラシを配りきるまで池袋線沿線に赴きます。

 きょうは濡れずに済んだのは良かったのですが、普段は赤い羽根共同募金が陣取るらしく、声をからして人流に呼び掛けねばなりません。練馬区に所有権のある南口デッキと隣接した鉄道私有地側にのぼりエスカレーターがあって、そこから改札に向かう人流にアピールしてチラシを受け取ってもらうのでした。7時からいつもの倍以上4時間ぶっ通しで神谷宗幣を連呼しましたので、飛んで帰って店を開ける気になりませんでした。

 ネット注文もがさ物が入り、ゆうパックを土曜ですから本局まで行くことになりましたので、天気がいまいちなのを幸いに少し休んでから舞い戻って、溜まった発送作業と郵便局を済ませて、、、夕方から開けた次第です。活動を生業に影響させてはいけませんが、どちらも大事な局面に他に代わりはいませんのでご容赦くださいませ。明朝は石神井公園を予定しています。起きれるか心配です。

参政党

前の記事

新嘗祭
参政党

次の記事

おはようございます