朝活

 昨夜は早めに床に就いて、今朝は未明から行動開始しました。3時間ほどしか寝ていませんが体調は十分、7時半にまた赤羽駅に集合してビラ配りです。すると火曜日は共産党さんの独占という慣習があるらしくて早速クレームが入りました。先々週までは居なかったのに、それは夏休みだったからと言います。

 先週と同じで東西両側を占拠するのはどうかと、どちらか譲って欲しいという真っ当な申し入れをしましたが、反対口は別の議員さんがやるからとかで頑としてお話しになりません。少し険悪なムードになるも、こちらの女性の「お互い日本を想うのは一緒ですから」という一言に救われて、端に同居することに。

 自分はマツモトキヨシの辺りで配ることにしましたら、今度はそこに地元岩淵の自民党の候補予定者が朝立ちしています。12区の自民党議員さんとは全員面識がありますが、お初ということで挨拶をすると、春の地方選に向けて売り出していると解りました。天気予報は曇りでしたが、生憎の霧雨もあり上手く配れないまま橙のTシャツでアピールするほかありません。

 自ずと共産党さんの演説が耳に入ってきました。つまり毎週毎週火曜日は、ここに立って1週間をまとめた週報をお配りしています、、、というのです。えらい努力だと思います。一般に共産党さんはものすごく勉強や調査をされているので、それは凄いなと感心します。しかしながらマルクス主義は前提が間違ってるからなぁ・・・。大元を誤ってしまえばもう、その先は虚しい努力のほかはありません。

 さて1時間で共産党さんも去って、先週は調子の良かった西口に移って、雨も止んだことですし、気分を改めてみました。結果、先週ほどではありませんが、少しは捌けた感じです。支持率3%なら100人に3人がやっとな上に先週もお会いした方もいましたので、こんなものかも知れません。バッティングしたこともあり次週は水曜日にするとのお達しがありましたので、またどうなることやら。。。

時事問題

次の記事

さすがの武田先生