北のはずれ

 けさは浮間舟渡駅。せっかく余裕で着くはずが、乗り換えの赤羽駅でうっかり通勤快速に飛び乗ってしまい武蔵浦和まで拉致されまして、10分ほど遅れて到着。遅刻したのはここだけの話。ここは駅も駅前の公園の湖沼も区境にて東西に真二つです。

 さて北区側の袖で準備していると、某北区議が自転車で飛んできて隣でマイク朝立ちを始める始末。当然のように慣習を破られました。まあいつもの信者さんに投票してもらえば良くて選挙は考えていないのでしょうから、いつもの場所で挨拶することだけが大事なのでしょう。

 その証拠に、「参政党です、ここでビラ配りますよ、音出しますよ」と一応声をかけるも、「どーぞ、どーぞ」と余裕でしたから。こちらは必死ですから、遠慮なくやりましたら帰るころには憮然とした態度に豹変されてしまいました。毎週金曜日と仰るので、また来る際は別の曜日にしますからって伝えましたが、ぷんっとされてしまいました。まるで子ども(笑)

 活動後はいつもどこかで一服。ところが駅自体が完全禁煙ですし、掃除のおじさんに聞いても見当ハズレな場所に行ってしまいましたが、角のタバコ屋の前で灰皿をかこむ集団を発見。板橋区側の高架をくぐった場所に葉巻も売る専門店、開店前ですが灰皿を用意してくれていました。

雑談

前の記事

東京12区
参政党

次の記事

当選を祈念します