はじめてZOOMを使いました

people on a video call

 やや風もあるなかで、霧状の雨が降ったり止んだりしています。商店街をゆく人は傘をさしたりささなかったりとまちまちです。こんな小雨の時ほど店頭の展開には苦慮します。軽い風で吹き込んで来てうっかり濡らしてしまうからです。

 さて昨夜は、初めて参政党城北支部のズームに参加しました。別に運営党員ではありませんが、メールで参加の呼び掛けがあって、政党DIYが立党の精神でもありますから、顔を出してみたまでです。全国に衆院選を想定した300選挙区に相当するように支部を作りなおすと神谷氏が言ってますので、現支部を分割する方向にあり、運営側としてその広報と現状確認をされたかった様でした。

 自分としては、結党の主旨、日本人による日本人のための政治、に異論はありませんし、党で自ら何か具体的に実現したいものはありませんので、ちょっと手伝うことがあれば参加する程度の気持ちしかありません。あるいは生活のなかで地域で改善したいこともありません。子どもがいれば何かあったかもしれませんね。まずは統一地方選に向けての支部運営になるのでしょうが、都政区政となればあまり不便は感じていません。小池知事の存在を除けばですが。ここ東十条は公明党が席巻しています。

 おそらく都市部と地方とでは地域政党という面での役割がまったく違うでしょうから、参政党の3つの政策提言を鑑みれば、より地方自治においての方が実現に向けた課題が豊富なような気がします。そしてここ東京城北であっても、古くからの下町地区、杉並区や西東京市までかなり広汎で多様なので、地域で求められる地方行政の政策も異なるでしょう。城北地区のターミナル駅は池袋ですが、北区は田端から王子東十条までのこの界隈は池袋とは少し縁遠いです。城南、城東に近いです。

 昨日は店頭のよしりんポスターを見て、初めて私も党員ですという方がいらっしゃいました。その話をズームでも伝えましたが、党員間のスラックも良くわかってなくて情報伝達が行き届いていないのが現状の様です。急拡大に追い付いていない、運営自体も党員のボランティアですし、現状では党職員も拠点も存在がよく分かりませんので、まずはその辺の情報伝達のツールからということでしょう。

時事問題

前の記事

家庭菜園がしたい
時事問題

次の記事

セミがでました