偽の寄付金を詐欺られたが如し

 週が変わって朝から良い天気です。昨日は結局、雨に見切りをつけて3時には閉めました。それから御茶ノ水ソラシティの古本まつりが最終日でしたので、終わり間際の残り物に福を求めて行って来ました。中央書房さん、苔花堂さん、鈴緒庵さんなど毎回大量に絵本を持ち寄っていますので、目ぼしいものがあれば補充させてもらおうと、せどりが目的です。

 会場は地下鉄の新御茶ノ水の改札口すぐのビル、宇宙開発研究機構JAXAの入っているビルの前庭の地階、中央が吹き抜け構造のレストラン&ショップ街です。地階とは言え、吹き抜けからの風雨の影響がありますので、会期の1週間の半分は雨だったことで売り上げは普段よりも芳しくなかったようです。

 そして小1時間ほど全台巡って、リュックいっぱいの絵本と、くまねこ堂さんのCD&DVD、それと井上書店さんの風呂敷などを買い求めて会場を後にしました。その帰りはアキバによって、Mリーグのイベントショップをのぞいたり、新潟物産展で笹団子を買ったりと寄り道しました。

 さて今日は仏大統領選の結果が出まして、マクロン氏の再選が決まりました。前回と同じ顔ぶれによる決戦でしたが、前評判通り前回よりも差は詰まって6:4という感じですね。やはりウクライナ戦争による経済的不安が影響したようです。現状、ロシアに対する経済制裁は効いていないどころか、エネルギーを大きく依存するEU側の方がかえってルーブルでの決済を余儀なくされていて、どちらが制裁しているのか苦笑するしかありません。万一、ロシアが供給を止めれば西ヨーロッパは半年持たないそうですね。

 それから戦況について、日本の大手メディアからもたらされるテレビや新聞の情報は、ネットを通じて知る我々よりも3日遅れだそうです。ウクライナ政府に有利な情報を忖度しているからかも知れません。聞くところによれば、大勢はロシア勝利で終わっている模様です。

 サウジや中国、インド、パキスタン、イスラエル、イラン、ブラジル、、、と、世界の大半はロシア側につきました。またヨーロッパ人うち少なくとも4割はロシアを容認していることがフランスの大統領選からも汲み取れます。つまり世界人口のほとんどが、ロシア支持なのでしょう。

 日本は、NHKをはじめ偏向報道が過ぎる様です。そしてまるで国民の民意かのように、自衛隊を使って片方を支援してしまいました。多くの国が傍から見れば、英米とともに参戦していると思われるでしょう。トルコの軍用ドローンとかスウェーデンの兵器とかは別の話ですよ!あれは商売ですからね。日本はまるで偽の寄付金詐欺に取られた状況ですね。

雑談

次の記事

情報の民主化