岸田さん、1億ドルも出すの?

 粛々と在庫整理を進めています。ネットで売るものは書影を添えた方が良いということで、スマホで撮ってPCに送るのですが、続けるうちに1枚送るのでも時間がかかってしまいソフトがダメダメとなってきました。iPhoneからWinへの接続です。ならばWindowsにiCloudを入れられないのかと思いましたら、何のことはありませんで、for windowsがあるのでした。アプリの評価が低いのが気になりますが、これで少しは作業効率が上がれば良いでしょう。

 さて、ウクライナ侵攻ですが、膠着するなかで核が使用されるかどうかという懸念がありますが、メディアのメインストリームの報道だけではよく分かりません。加えてSNSでもフェイク動画など様々な意図を持った情報が拡散されているので、1次情報を得ることが困難です。

 例えば、ロシア国内のプーチン大統領に対する支持率が報道と異なって高い支持を保っていて、反戦デモはごく些細なこととも聞こえてきますし、SWIFTから締め出しても既に想定済みで大量のGOLDを確保しているとか、よく分かりません。加えて歴史的な背景も複雑な土地柄ですから、本当のところどちらの言い分に分があるのかも安易なことは言えません。

 そのようななかで、政府は1億ドルの援助を決めました。メインストリームからの文脈では同情することになりますから、世論に異論はないでしょう。困窮している一般市民に渡れば良いとは思いますが、日本から傭兵に応募した方々もいる様ですから、その給金になるのかも知れません。戦争ですから双方に死者も出ていますが、本当の正義がよく分からない戦争に死にに行くか殺しに行くかという事になりますから、そんなことなら北方領土でしょうとも思います。少なくともウクライナ政権の背後にいるのはお金持ち連中ですから、1億ドルの支援金は必要ないなと思いました。