満月で注意

 また冷たい風の一日でした。加えて火曜日は定休日の店が多いので商店街の人流は少なめです。あるいはオミクロン株の報道でご年配の方などはなるべく外出を控えていると思います。帯状疱疹や高血圧などで体調がすぐれない方の話もあります。原因不明ですが、よく伺えば接種後からと言いますのでその疑いは晴れません。その他、頭痛や思考力の低下なども後遺症として疑われていますので、引きこもりがちになりそうですし、読書を愉しめる気分ではないでしょう。

 そして、このところ明るい話題が少ないので、ブログへの書き込みを躊躇してしまいます。それでも記録として綴っていますので、なるべく毎日、ひと言でも書き残そうと思っています。

 気になっていることは幾つかありますが、どれも重い話です。一番の憂慮は皇位継承の問題ですが一個人では全く及ばない事案ですので見守るほかありません。特に某宮家にまつわる話では先行きに暗澹としています。次に注射の問題です。それから東シナ海のことや、旧ソ地域、中東、半島などの火種です。そして自然災害です。

 トンガの海底火山の噴火を衛星からの動画で見ますと本当に絶句します。付近の2島は吹っ飛んで消えたようです。NZから偵察機が飛んだ様ですが、未だに被害の全貌は分からない様です。まともに灰を被ったら肺をやられますので心配です。津波では、既に2名の死者がある様です。日本政府からの支援に期待しています。

 また日本も地震や噴火に注意です。満月ですから。。。

即売展

前の記事

まるで風邪にマンボウ
時事問題

次の記事

あかぎれ