2人だけで忘年会

 案じていた程は寒くなくて多少の来客もあり助かりました。日中、呼び出しの電話があって店を終えてからすぐ外出、ご同業との2人だけの忘年会から戻って来ました。結構どこも満席で、これがまた制限をかけられたらヤバいなと思いました。というのも、現実の話として渡航制限は来年1月半ばまで延長されたと言いますし。

 欧州ではロックダウンもあり、これでまた妹夫婦の帰国は無いと思います。英国などいち早くワクチンを進めた国で感染拡大がひどい様です。日本は本当に奇跡ですね。一方の米国は、インフルの大流行の兆候が出てしまった様子です。

 結局ワクチンは、そのmRNA情報と合致したコロナには威力を発揮するだけで、自然免疫全般は後退するため、まったく違う株や他の感染症には太刀打ちできないのでしょう。ワクチンのせいで帯状疱疹や結核が増えているのでは無いかと疑われる始末です。英国のデータではワクチン接種済みの人の方が2倍、コロナに感染しやすいと出てしまいました。ADEが発動していないのがせめてもの救いですが、3回4回と回数を重ねれば、それも安全とは言えません。

 さてご同業との話は、景気のずば抜けて良い他所の話と、その一方で手詰まりな我々のため息に終始しました。自ら焼いたパンを売っている訳ではありませんので、社会の大勢に流されるのは仕方ありません。出来るところまで続けるほか無いと諦めしかありません。

雑談

前の記事

明朝は氷点下らしい
時事問題

次の記事

精神への影響は?