明朝は氷点下らしい

 寒波が来ている為、夕方から本当に底冷えがして来ました。6時を過ぎたところで外のワゴンを確認すると、本が冷え切っていて手に取る状態ではありません。今日は早々に撤収することにしました。日中は週末らしい人出もあったので残念です。

 この分ですと北国は非常に厳しい寒さでしょう。大雪に見舞われていると聞きます。学生の頃であればむしろ喜んで夜の関越を苗場に向かったものでしたが、とにかく寒いのはもう耐えられません。明日の最低気温をスマホで見たら、東京も氷点下になるそうです。水道管が凍りつかないか心配です。

 最近良かったことと言えば、数日前よりやっと膝の痛みが消えたことです。立ち上がるにも何するにも膝に力を入れると痛みとともにそもそもチカラが入らず、裏筋の剥離がもう戻らないのかと消沈していましたが、1年以上もかかってようやくくっついた様です。とはいえ重い本を抱えて階段を登り下りするような出張買取をする自信はありません。

 寒風に雲ひとつない夜空に月が煌々と輝っていました。あと数日で満月です。また地震の危険日になって来ました。このところ事故や放火などの陰惨なニュースばかりですが、加えて地震にも注意です。国会の体たらくを見るにつけ、もうこの国は本当にヤバイと思います。自分の身は自分で守るほかありません。しぶとくクタバラナイことが肝要です。

時事問題

前の記事

瓦版を鵜呑みにしない
雑談

次の記事

2人だけで忘年会