共産らしい

 昼過ぎになって、持ち堪えられずに冷たい雨がパラついてきました。午前中、近くの小学校へ投票に行った際は人出も多かったのですが、この雨で折角の日曜日は開店休業状態になりそうです。このところ投票日はいつも雨のような気がします。今回ほど気の進まない選挙は久しぶりでしたが、バツを付けねばならない裁判官がいましたので、最高裁判事の国民審査の方を目的に重い腰を上げたのでした。とはいえ過去に罷免のあった試しはないと思いますので茶番にすぎません。

 さて、いつだったかの紳士がやって来ました。お願いに来た学会員さんのおひとりです。お騒がせしましたとわざわざ立ち寄られたのでした。お話では共産の池内さんに勝てなかった様です。自公勢力圏の街に居ますのでよく分からなかったのですが、赤羽の組織票に予定通りの立民票がまとまったのでしょう。開票までまだ十分な時間がありますが、もう結果がわかるなんてマスコミ等の情報調査力はほんとすごいですね。

 比例重複してませんから本当ならば、公明党ということは別にしても、岡本さんのような実績のある人物が戻れないのは勿体ないですね。やはり小選挙区制は駄目だと思うのでした。また、維新は維新で12区をもぎ取るにはまだ本気度が足らないと思います。音喜多くんが衆院へ鞍替えに出るべきだったでしょう。阿部さんが悪いとは思いませんが、大学のサークル活動の域を出ていない印象です。

 まあ未だ時間がありますので、今夜の正式な結果を待ちましょう。

 いずれにしても、コロナ対策のうちワクチンに関しては、既成政党であるかぎりどこも同じでしょう。しんすけ君がまとめてくれましたが、昨年と今年で顕著な効果がみられませんので、日本はアメリカとは違いますし、70以上の高齢者を除いてワクチンは必要ないでしょう。もう誰でもどの政党でもかまいませんので、現実に即した対応をお願いしたいです。

時事問題

次の記事

大阪陥落