会食

 今日も暖かな1日でした。日増しに春めいてきました。今日はご無沙汰してしまっている恩人から電話がありました。時勢がらを心配されてのことでした。緊急事態宣言も終了しますから、久しぶりに夜お会いすることになりました。しかしながら、6時に店を閉めてからとなると、依然として飲食店は時短要請がかかっていますので、21時までの会食となると歓楽街に向かうにはあまり時間が取れませんね。仕方ないです、店を休む日に合わせてスケジュールを調整しました。

 会食といえば、放送・通信事業者と総務省の問題が国会で取り沙汰されています。会食が政策に特段の便宜を図ったような形跡は出てきていない様ですが、NTTが与野党ともに会食があったというのですから野党の方も調査されないとおかしいですね。また、NHKは会食の事実はあるとしながらも一切公表する気がありません。受信料で会食し、予算は国会の承認が必要な公共放送です。NHKは腐っていると言われても仕方ないなと思います。

 そして問題なのは、東北新社は海外資本率が定めを超えていたことです。これに限らず地上波のほとんども同様ということです。株券の名義を書き換えないことでスルーしていることが知られました。今の日本社会はどこを切っても外資の意のままになってしまった様です。もう純粋に日本企業と言えるのはトヨタくらいじゃないでしょうか。そのトヨタも電気自動車の波に圧倒的な地位が失われる流れに来ています。暗い話ばかり目につきます。

 さて、週末からは大地震が来ると言われているゾーンに入ります。とはいえ何の備えもしていません。最低、水の買い置きくらいはしておこうかと思います。。。

時事問題

前の記事

大地震ですか?
時事問題

次の記事

ゾーンに入っています