ゾーンに入っています

 絵本の方も少しずつ認知されてきた様です。想定はしていましたが、親に買ってもらえずに泣き叫ぶ子も現れました。これが面倒で子供向けのものは嫌なのですが、仕方ありません。その一方で、中高年の男性が買われるケースもありました。お孫さん用でしょうか。

 さて、午後6時になりそろそろ店仕舞いと思いきや、スマホが緊急地震情報を伝えてきました。震源が宮城県沖となっています。とりあえず表に出て様子を見ていますと、少しだけ大きな揺れが始まりました。ちょっと長いこと揺れました。

 一時は津波注意報も出るわ停電もあるわケガ人も出たようですが、大事には至らなかった様です。しかしながら、このところウワサされている様に、10年前と同じパターンで起きています。ニュージーランド→中国→日本のパターンの周期が酷似しています。今日のが前震でまたデカイのがくる可能性も否めません。

 何しろハザードマップが伝えることには、万一、千葉沖が震源で巨大津波が発生した場合にはここも水没してしまう想定です。

 店を閉めてから、さっそく水を1ケース買ってきましたが、色々と備蓄したほうが良いと思っています。。。

時事問題

前の記事

会食
時事問題

次の記事

明日は危険日