ご高齢の希望者だけで十分です

 低気圧が通過中のため昨日に続いて雨模様です。雪にならなくて良かったのですが、午前中に予定していた例のマンションの買取は中止です。そして郵便局に出荷するにも日曜日ですから雨の中を本局まで行くのが躊躇われます。こういう日に限ってセット物のご注文が重なっていて、徒歩は避けたいなと思うのです。

 追加の注文を梱包しながら様子をうかがっていると、昼過ぎには雨音も止みましたので、ゆるゆると自転車で出動しました。それから、またしても遅い開店となりましたが、商店街は雨上がりの人出もあってポツポツと来客もありました。それでも夕方にはまた降り出してしまったのですが・・・。

 さてワクチンの話ですが、咽喉などの粘膜表面の感染は防げなくても血中には抗体はできるから、風邪症状から先に進むことはないという考えで、重症化のリスクは低減できると思っていましたが、そうではなくてワクチンで出来た抗体がそのものが悪さをする可能性を鹿ハンター先生が指摘されています。

 先生自身は打たないし、接種に協力しないと言い切るほどです。僕は60代以上の希望者だけに接種すればいいと思います。。。

時事問題

前の記事

始末に負えない
古書業界

次の記事

鬼滅かい!